業 種 | 建築関連 | 規 模 | 50人 |
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概 要 |
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【導入の背景】社内のIT担当者が退職することになり、新たな人材を採用するか、アウトソーシングを利用するかを迷われていました。 お付き合いのあるWEBサイト作成業者のご紹介でお話を伺うことになりました。よくある話ですが、1人情シスや兼任担当者の場合、社内システムのブラックボックス化が大きな問題となります。 お打ち合わせにより、こちらの会社様の場合も致命的ではないもののブラックボックス化が 進行していることが判明しました。 また、ご要望として障害対応だけでなく、サーバーシステムの運用やIT機器、 ソフトウェアのライセンス管理を含んだサポートを必要されていました。 【ご提案内容】コンサルティングから運用管理まで対応する弊社のITサービスの特徴と内容をご説明し、 費用にもご納得いただくことができ、契約に至りました。【契約後】詳細なドキュメントもなかったことから、サーバー、ネットワーク機器、各PCの調査を行い、 現状の把握及び機器、ライセンス等の台帳作成からスタートしました。これにより、障害にも迅速に対応が可能となりました。 また、調査の結果、サーバ機器の保証切れや、バックアップの不備等の問題点、 サービスの重複加入などが判明し、改善に取り組んでいます。 |
業 種 | 製造業 | 規 模 | 30名 |
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概 要 |
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【導入の背景】長年培ってきた技術情報や研究結果、製造工程に必要な配合情報などを エクセルやアクセスで運用管理を行っていたが、 膨大な情報を限られた人数でしか利用できないといった状況でした。情報の共有や利用者を増やして作業効率を上げていきたい、 管理をもっとしっかりしたい、といった要望にアクセスやエクセル十分に対応出来ない為、 製造業向け生産・販売・在庫管理に優れた“楽商メーカーLight”導入の提案をさせて頂きました。 【導入の選定】“楽商メーカーLight”を選んだ理由は、他の生産・販売・在庫管理のソフトと比較した結果、 弊社へのご相談で最も多いのが、たくさんの機能のあるシステムを導入したものの現場レベルでの 運用が難しく、結局一部の機能しか使っていないなど、当初の理想とはかけ離れた運用しか出来ていない点です。“楽商メーカーLight”は、中小規模の製造業様にターゲットを合わせ、 シンプルで運用しやすいシステム内容が決め手の一つです。 「低価格」での導入、「シンプル」なシステム、「短納期」も選定理由としてあげられます。 また、販売管理ついては別アプリケーションで運用するので、“楽商メーカーLight”からは販売管理の部分は省いて運用しています。 【導入効果】今までできなかった、複数人での情報共有やデータ入力が可能となり、 リアルタイムの作業効率が格段に良くなりました。カスタマイズも柔軟な対応で、必要とされた内容を組み込みパッケージ商品ながら自社開発ソフト並みの環境となっております。 |
業 種 | 税務会計 | 規 模 | 50アカウント |
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概 要 |
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【導入の背景】今まではメールを利用して、拠点間・グループ間でデータのやりとりや情報共有をしていたが、 業種上、お客様の重要なデータを取り扱っている為、 このような運用状態ではメールの誤送信等による情報漏えいや、一方通行による作業効率の悪さが あるため、改善の余地がありました。【導入の選定】サービスの候補としてdropbox for businessやセキュアSAMBAなどがありましたが、 同時接続数や容量、アカウント数などランニングコストが利用条件と合わない為、 拠点双方からダイレクトにファイルを上書き・更新が可能でかつ、 高いセキュリティながらシンプルで必要な機能を十分に備えてる 「Fujitsuクラウドファイルサーバー」導入のご提案をさせて頂きました。50GB/50IDが月額9000円であり、柔軟な料金体系、短時間で導入が可能等、 好条件が揃ったのが決め手の一つとなりました。 【導入効果】メールでのやり取りと違い、リアルタイムでの情報共有となり、業務効率が上がりました。サービス利用時には、ID・パスワードが必要となりファイルのログ情報等が管理される事により、 情報漏えい防止につながりました。 |
業 種 | 一般社団法人 | 規 模 | 30アカウント |
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概 要 |
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【導入の背景】従来のメールシステムでは、メールサーバ上に保存出来る容量が小さく、 どうしてもパソコン上にてメールデータをバックアップする必要がありました。 パソコン上に保存されたメールデータは容量が大きく、メールアプリを終了した後でないとバックアップを取れないため、 それがIT担当者の悩みでした。また、迷惑メールが多く届く為、利用者は毎回メールアプリを起動しては、 不要なメールを削除する必要があり手間が掛かることも問題の1つとして挙げられていました。 【導入の選定】メールデータ容量、データのバックアップ、迷惑メールに対応する手間などの問題を解決するため、 「Microsoft Office365」をご提案させて頂きました。同様のサービスとして「Google Apps」もありますが、お客様がメールアプリとしてOutlookを使用していた事もあり、 Outlookとの相性やWebインターフェースの表示がOutlook同様で違和感無く使用が可能である事を重視した結果、 「Microsoft Office365」を選択しました。 【導入効果】1アカウント辺り50GBのメール保存が可能となり、複数のクラウドサーバ間でデータ同期が行われるため、 パソコンでのバックアップが不要になりました。また、迷惑メールフィルタ機能やウイルス対策機能が標準搭載されており、 その他の標準機能と組み合わせて設定する事で高度なセキュリティ対策が可能となりました。 その他、Outlook上でスケジュール共有や施設予約など行えるため、便利に利用されております。 |
業 種 | 流通業 | 規 模 | ファイルサーバ1台 PC20台 |
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概 要 |
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【導入の背景】情報漏洩対策の一環として、社内ルールで個人所有PCでの業務を禁止し、 対策として全営業員にウルトラブック(軽量ノートPC)の導入を行いました。しかしルールが徹底されず、USBメモリやオンラインストレージなどを利用してデータ持出しが行われており、 情報漏洩のリスクにさらされている状況でした。 その為、データの持出しや個人所有PCからの業務データへのアクセスを禁止・管理するために、 アクセス記録や操作のログを収集する仕組みの導入を行う事になりました。 【導入の選定】外資系企業ということもあり、長期に渡って海外出張に出てしまう事もあり、 その間のアクセス記録も収集する必要があり、対応出来る製品を選択する必要がありました。その為、サーバを社内に設置して運用するシステムではなく、 インターネット環境さえあれば、 パソコンがどこにあっても情報収集が可能となるクラウドサービスを利用する事が必要と考えました。 しかしクラウドサービスを利用する場合、最低使用台数が50台以上であったり、 1台辺りのコストが高額であるなど、お客様の環境と合わないサービスが多く「MaLion Cloud」であれば、 最低使用台数が20台からで1台辺りの使用量が1,000円/月額となるこちらのサービスを選択しました。 【導入効果】従業員の情報漏洩に対する意識が高まり、データ持出しが無くなりました。また「MaLion Cloud」の機能の1つである、 資産管理機能によってソフトウェアのインストール状況やハードウェアの管理などが容易となりました。 お客様にはIT管理者が不在の為、弊社にて運用代行をオプションを追加する事によって、 お客様の手を煩わせずに強固なセキュリティの管理が可能となっております。 |
業 種 | コンサルタント系 一般社団法人 |
規 模 | 会員数 2,500人 |
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概 要 |
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2000年導入、運用継続中 Microsoft Access にてスタンドアローン形式で使用。 法律改正による講習会の開催や会員の講習会の案内・管理 入退会者及び毎年4月の会費の徴収の管理 |
業 種 | スポーツ団体系 公益社団法人 |
規 模 | 会員数 200,000人 |
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概 要 |
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2003年4月導入、運用継続中 事務局にてServer, Client形式で使用。 紙ベースの毎年1度の手書きの新規・更新申請書をシステム化。 地区別会員一覧、年度別会員登録状況、県別男女比、年齢構成比の出力や 資格所有者の更新と会費の管理及び高速カードプリンタによる会員カードの発行を行っています。 |
業 種 | 互助会系 一般社団法人 |
規 模 | 会員数 100,000人 |
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概 要 |
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2008年2月導入、運用継続中 大手損害保険会社のホストコンピュータにある会員データを2ケ月に1度 システムにダウンロードをして利便性を高めたURLに各都道府県協会が アクセスして各種資料を作成して従量制(所属会員数により異なる)により月額費用を支払っています。 |
業 種 | スポーツ団体系 公益社団法人 |
規 模 | 会員数 300,000人 |
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概 要 |
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2009年11月導入、発展的運用継続中 紙ベースの毎年1度の手書きの新規・更新申請書をシステム化 2012年4月 セキュリティーを強化したURLインターネットへ移行 2014年4月 大会管理システムを追加 |
業 種 | 全般/不動産管理 | 規 模 |
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概 要 |
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【背 景】【ポイント】商業施設やマンションの管理業務に必要なPCの入れ替え時など、管理本部よりキッティングされたPCを現地に配送後、 弊社にて設定及びデータ移行などを行います。データ移行の場合バージョン違いで動かないといったケースでもデーターコンバートを行ったり、 それでも解決できない場合は、対処方法などをアドバイスしたりといった、 利用者に親切なサービスを心がけております。 【評 価】トラブルシューティングにおいても原状回復はもちろんのこと、解決ができな場合でも、 どうしたらよいかアドバイスや対処方法をいくつか用意することにより、 早期解決・利用者がやりやすいように心がけており、お客様より大きな評価をいただいております。 |
業 種 | 施設内事務所 | 規 模 | ルータ1台、PC12台 |
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概 要 |
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【背 景】日頃よりサポート及びスポット・サービスをご利用頂いているお客様からのご依頼。IT専任担当者では守備範囲が広く手に負えない場合や 社外での作業に人手が足りない場合など弊社にご依頼頂いております。 【ポイント】PCのトラブル対応・ご相談、PC導入やルーターのセキュリティ設定、ネットワーク構築など 幅広くお客様のご要望に合わせて作業をさせて頂いております。現地作業が必要な場合は、ご依頼された内容を基に現地の担当者様とのスケジュール調整をした後、 現地へお伺い致しまして作業をさせて頂いております。 内容によりましては、リモートでPCを接続しての作業で対応出来る場合もございます。 【評 価】作業内容の報告書はもちろんのこと、現地作業で気になった点や改修すべき点なのど、 明確にお伝えすることを心がけています。 |